VFX のーと。

備忘録的ななにか

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

modo を MAYA みたいなインターフェイスにしたい!その1(ビューポートのパイ表示)

画面四分割(厳密には違う?のかな)にするのは前回ご紹介したので、今回はビューポートのパイ表示のショートカットを割り当ててみたいと思います。 これです。 初期設定では「Control+スペース」に割り当てられているのですが、macの場合Spotlightの検索シ…

modo 体験版コンテンツがインストール出来ない時の対処方法

体験版をインストールして、いざ…ん、プリセットを開いても体験版コンテンツがない(涙)と、ちょっと詰んでしまったのですが、「MODO JAPAN GROUP テクニカルサポート」チームが懇切丁寧に教えてくださいましたのでメモを残しておこうと思います。 今回はテ…

関西ZBrush勉強会の映像 by CG GEEKS さん

あとで見るためのメモ。 開催は2016年?かな。 10月3日に開催された「関西ZBrush勉強会」の講演映像が公開されたの紹介させて頂きます。今回はいい声のDVDでお馴染みのZBrush公認インストラクターであるBLESTAR氏と何かと話題のVFXスタジオ白組でモデラー、…

リアルタイムに映像をレーザーに変換する方法

おもしろいことを紹介しているページがあったのでメモ。 blog.hi-farm.net

modoでポリゴンを削除したはずなのに頂点やエッジが残る、、、

modo では「delete」キーでの削除に違いがあるみたいでハマった。macだとWindowsと違って表示が同じ「delete」。これに気がついてよかった。削除したのに頂点やエッジが完全に削除されないというナゾ現象。 macだと「return」キー上の「delete(win=Backspac…

レーザースキャン(点群)とMODO(&MAYA)とMARIの連携

約23分の動画。これはモノにしたい! レーザースキャンで取得した点群をメッシュ化して、 MODOでリトポして、 MAYAでプロジェクション?して重ねて確認して(←ちゃんと理解出来てない…) MARIでテクスチャを転写して、 はい、完成っと。 ちゃんと動画の内容…

見積もり作成とスケジュール管理を考えるあたり気をつけたいこと

ITサービス開発の例だけれど、VFXの見積もりやスケジュールを立てるときにも全く同じ事が言えるのではないかなと思ってのメモ。とても腑に落ちる内容で参考になった。 techlife.cookpad.com そう、まさにここ。混同している人がいかに多いか。 見積もりとス…

タイムラプスの画像処理ソフト(LRTimelapse)

撮影方法と画像処理のメモ。 『qDSLR Dashboard、 LRTimelapse、 Adobe Lightroom CC』 1)まず、キヤノン5D Mark IIで、iPadにインストールしたqDSLR Dashboardを使って撮影する。(Wi-Fiでリモートするが、5D MK IIはWi-Fi機能を持っていないので外付けWi…