VFX のーと。

備忘録的ななにか

見積もり作成とスケジュール管理を考えるあたり気をつけたいこと

ITサービス開発の例だけれど、VFXの見積もりやスケジュールを立てるときにも全く同じ事が言えるのではないかなと思ってのメモ。とても腑に落ちる内容で参考になった。

 

techlife.cookpad.com

 

 

そう、まさにここ。混同している人がいかに多いか。

見積もりとスケジュールとコミットメントは違う

見積もりとはあるタスクがどれだけの工数(規模)なのかを算出することです。 対して、スケジュールとはあるタスクがどれだけの工期(期間)なのかを算出することです。 この2つを混同してしまうと、正しく仕事をすすめることができません。

 

例えばタスクAの工数が8時間だったとしても、それを担当する人の稼働が実は1日に4時間しかない場合、工期は2日(16時間)となります。

 

次にコミットメントは最終的な予算・期間・品質をどういうバランスにするかを決めて、約束をすることです。